長崎の工務店 注文住宅建築 リフォームなら四季工房

Tel : 0120-46-0061

長崎の工務店、注文住宅建築リフォームなら四季工房

長崎工務店四季工房

施工実績:

大村市富の原 E様邸全面改装工事~4世代家族が住まう家~

|

リフォーム前

リフォーム後

建物 木造住宅  築年数:48年 
ご家族構成 両親+施主夫婦+息子夫婦+子 の4世代同居 
施工 施工面積: 146.92㎡ 
施工内容 全面改装工事

お客様からのご要望
お父様が建てた住宅でとても大切にしていて思い入れもあるので、柱や梁など使える部材は残したい。しかし、古くて寒さ・暑さが厳しいので快適な家にしたい。
四季工房からのご提案
まず、快適な家ということで、断熱性と気密性を上げるため、四季工房の新築住宅でご提案させていただいている断熱材と窓の仕様でご提案しました。
断熱材セルロースファイバーを壁・小屋裏に使用し、床にはラクティという断熱材を入れて家全体を包み込むように断熱材を施工します。
そして、窓はアルミの単板ガラス窓からYKKapの樹脂サッシAPW330に交換することで隙間風もなく快適な空間で過ごしていただけます。
また、同居ということで問題になりがちな「音」もセルロースファイバーは吸音効果があるのでトイレの壁にも施工し、音の軽減もご提案させていただきました。
梁などの部材を再利用する事に関しては、きちんと木材にひびや腐れ等がないかを判断した上で使用させていただき、喜んでいただくことができました。

玄関から居間に入ると中心にそびえる階段がポイントのE様邸。居間を中心に各部屋に行くことができるようになっています。



階段を上がるととても広いロフトにつながっています。






玄関はバリアフリー設計に。以前の住宅にあった灯篭も再利用。





このページのTOPへ